あなたは大丈夫?~驚異のウイルスメール「エモテット」~

2022年05月16日

仙台のホームページ制作会社ワンクルーです!

みなさんは「エモテット(Emotet)」というウイルスを知っていますか?
コロナ禍で在宅ワーク・リモートワークを取り入れた一方で、充分なセキュリティ対策が行われていない企業や個人が多く、
このウイルス被害はますます増加していくものと予想されています。

知らなかった方はもちろん、知っている方もいま一度確認するとともに、十分な対策方法を取って感染しないように気をつけましょう!

「エモテット(Emotet)」とは?

新型コロナウイルス感染症による社会的影響や現在のロシア・ウクライナ情勢悪化に連動した形で感染が増加しているサイバーウイルスで、
感染力・拡散力が非常に強いため、非常に危険視をされているウイルスの一種です。

▼どうやって感染するの?
感染する主な原因は、メール攻撃!
添付されているファイルやURLをクリックして感染するケースがほとんどです。
過去にメールをした人へなりすますなど、非常に巧妙で判断も難しいケース多く注意が必要。

▼感染するとどうなるの?
①感染したパソコンの個人情報や企業情報を盗まれる
感染した端末に入っている連絡先や氏名、ID、パスワードなどの重要情報の流出につながります。
②社内ネットワークに感染拡大する
社内ネットワークを介して、他の端末も感染してしまいます。
③感染したパソコンのファイルが壊れる、Windowsが使えなくなる
エモテットには他のウイルスを媒介する機能があります。強力なマルウェアなどに感染すると深刻な被害を被る危険性が出てきます。
④感染拡大の加害者になる
自分のアドレスを使用され、ウイルスメールが拡散される可能性も…。

▼社内・個人での感染対策
◎身に覚えのないメールは開かない。メール本文中のURLリンクはクリックしない
◎自分への返信に見えるメールであっても、不自然な点があれば添付ファイルは開かない
◎OSやアプリケーション、セキュリティソフトを常に最新の状態にする
◎メールや文書ファイルの閲覧中に身に覚えのない警告が表示され、その警告の意味が分からない場合は操作を中断する
◎メールに添付されたファイルを開く際は、ダウンロードしてから開く

疑わしい添付ファイルを実行してしまったり、URLへアクセスしてしまった場合には、
ウイルス対策ソフトなどでウイルスチェックやウイルスの駆除を行い、感染拡大の防止に努めましょう!

[ あなたは大丈夫?~驚異のウイルスメール「エモテット」~ ]スタッフブログ2022/05/16 10:55